仕事から帰宅して数日間のブログの読み貯めをしていたのですが、ふと・・遭遇した“愛染さん”がよう分からんかったもんやから調べていたら、なんともネットっちゅうもんは意外な話題を次から次へと運んできてくれるものなんやねぇ~、改めて不思議なもんやなぁ~って思うこと暫しでした。
“愛染さん”とは、大阪三大夏祭りのひとつ、愛染堂勝鬘院の愛染まつりの愛唱のようです^^;
その後、縁結びや愛染かつらなどで検索してたら、映画にいってしまうやら、カツラの木にいってしまうやらで???、ちょっと??????と悩みながら、とりあえずあちこちと読みだしたら~~☆
愛染堂には、ノウゼンカズラのツルが巻き付いた桂の巨木「愛染かつらの木」があるようですが、どうやらこの木が映画の影響もあってか縁結びの霊木として親しまれているのだとか。ふむふむ納得^^。
しかし、この「愛染かつらの木」は他にもあることが判明したんですよ!
それがなんと、長野県上田市。もうこうなると俄然^^縁結びも信じちゃいます(笑)。
上田市別所温泉にある天台宗常楽寺の千手観音菩薩を本尊とする北向観音堂境内にもあって、縁結びの木として崇められているそうです。 しかし、小説「愛染かつら」のモデルになったのはこの木だそうですから、元祖!縁結び霊木はこちらなのかもしれませんネッ^^;
しかし、もしかしたら^^!? 両者の愛染かつらの木の根っこは、大阪と長野で繋がっているかもかもしれないと考えると^^; ワクワクと楽しいわぁ~ん♪
じゃ、カツラの木だったら福井県にもあるよね^^?ってことで更に調べてみたら…
なんと、なんと^^v 大カツラの巨木としてその名を全国に轟かす名木中の名木が、大野市下打波の白山神社にあるそうです。樹齢1300年と伝承!!! 別所温泉の愛染かつらの樹齢伝承が1100~1200年ですから、やっぱ白山神社のカツラは凄いんですわ!
残念ながら、神社の方は荒れ果てていますが、ご神木のカツラの木は周囲に威厳を放つかのように立っているんだそうですよ。この樹は福井県最大の巨樹で県指定天然記念物にもなっています。
じゃ、じゃ^^;;; この近くにもそれなりのカツラの巨木があるかしら^^?と探してみたら、今庄の夜叉が池への登山道入り口に カツラの木がありました~♪
なんか嬉しいわ^^v
カツラの大木の根っこは、白山神社へ、そして大阪へと繋がっているのねぇ~~~♪