令和7年10月3日(金)参拝
もう二年も前の話。福井市の白山揺拝所に導かれて主人と車で向かった。そして、たまたま山道を下ってきたら四十谷町の白山神社に辿り着いたのでした^^;その後、、
つい先日、その白山揺拝所があった岸水町にも白山神社が鎮座されていることが判明。神社庁に記載されていなかったので、参拝が遅れてしまいましたがようやく巡り合うことが出来ました。今回は、そんな岸水町の白山神社から福井市の西部をぐるりとめぐってみたいと思います^^v
- 岸水 白山神社(福井県福井市 岸水町)
- 内山梨子|白山神社(福井県福井市 内山梨子町 5-12)
- 白山大権現(福井県福井市 浄土寺10-6)
- 上 野|白山神社(福井県福井市 上野町 13-1)
- 大 谷|白山神社(福井県福井市 大谷町 17-10)
- 正八幡神社(福井県福井市 八幡町 31-33)
- 高須|白山神社(福井県福井市 高須町63-6)
- おまけ。。。浄土寺 大己貴神社
岸水 白山神社(福井県福井市 岸水町)
福井市の西部、日野川と九頭竜川の合流地点。九頭竜川の西岸道路を北へ進む。岸水のバス停に車を停めて集落奥へと進む。神社は高台の山麓に鎮座する。


御祭神 伊弉册尊

境内社 二社

内山梨子|白山神社(福井県福井市 内山梨子町 5-12)
岸水町から北へ道なりに、国道416号を経由して七瀬橋の信号を左折し県道155号を進んだら、すぐ右折し内山梨子町へそのまま真っすぐ向かう。突き当りを左折して集落内を進んでいくと道沿いの広場に神社は鎮座する。


御祭神 伊弉册尊
白山大権現(福井県福井市 浄土寺10-6)
国道416号の七瀬橋信号から北西へ550m進むと、神社のぼり棒が道沿いに立つ。白山大権現は近くの竹林の山中に鎮座するはず・・・!?

・・と思いきや、集落内を歩けど鎮座するその地への道に辿り着けない。声をかけたくても朝の時間帯では誰一人として見かける人影もなく途方に暮れる。集落の中ほどに「山王神社」の石柱を見かけた(もしかして、合祀されたのか?)ここで手間取っていても仕方がないので諦めて次の神社へと車を走らせることにした。
上 野|白山神社(福井県福井市 上野町 13-1)
浄土寺町から国道416号を西へ800m進むと道沿いに神社は鎮座する。



御祭神 伊弉册尊

大 谷|白山神社(福井県福井市 大谷町 17-10)
上野町から国道416号を更に西へ、佐野の信号を左折して県道3号線を進む。南に900m進んだら右折して大谷町へ向かう。神社は集落奥にある高台山麓に鎮座する。



御祭神 伊邪那美尊

正八幡神社(福井県福井市 八幡町 31-33)
県道3号線を更に500m南下すると、県道155号と繋がる三差路角にある八幡町ふれあい会館裏の森の中に神社は鎮座する。








拝殿


大修繕された社殿

本 殿
御祭神
譽田別尊、伊邪那美尊、大日孁貴尊

本殿に掲げられた「正八幡」の扁額


高須|白山神社(福井県福井市 高須町63-6)
八幡町から県道3号線を900m南下。西の高須山(438m)に広がるゴルフ場方向へ右折し山の道路を5km進む。ゴルフ場横を進みそのまま山越えをして下り、分かれ道を左折して左の坂道を登っていくと高須山の中腹に広がる高須町へ到着。そのまま集落奥へと続く坂道を道なりに上り切って右折すると道沿いに神社が鎮座する。
高須町の紹介 ( http://kore.mitene.or.jp/~yamazato/syoukai.htm )




拝 殿



本 殿
御祭神 伊弉册尊
おまけ。。。浄土寺 大己貴神社
本日の白山神社めぐりを終えて高須から帰宅することにした。遅い昼食のおにぎりでお腹を満たし集落を後にし山道を下り戻っていく。しかし、どうしても「白山大権現」の存在が気になって仕方なく、浄土寺町へと再び戻ることにした。お昼も過ぎたこのタイミングだったら誰か見かけるかもしれません。
ふれあい会館に車を停めさせてもらって第一村人を^^;発見!すぐさま白山大権現は何処にあるのですかと問うてみたところ、「善正寺」の裏にあるとのお答でした。早速、お寺の境内にお邪魔して付近を探してみたのですが、それらしきものは見当たらない。もう、ここはお寺の方にお聞きするしかないと意を決し玄関にて奥様にお聞きしてみたのですが、私は他所から嫁に来たので昔のことは何も分からないとの御返事。
でも、もしかしたら分かるかもしれないと地元育ちの博識ある御婦人をご紹介して頂いたものの、これはちょっと大事になってきちゃったなと恐縮しながら、紹介されたお宅を静々と訪れてみた。大学で先生をされていた方で引退してもう随分となるようでしたが、起用にスマホで検索される姿は私なんかよりも遥かに凄くて驚くばかりです。農作業されていた旦那様にも聞いて下さるばかりか、知り合いのお宅へもお声をかけて下さいましたが、確かな情報は何もわからず仕舞いでした。
しかし、その地元育ちの御婦人の幼少期の思い出によると、あの山は遊び場でもあり白山大権現の小さな祠らしきものが山の中に確かにあったということでした。どうやら、個人のお宅の方がお守をされていたようですが今はわからず、その後どうされたのかも知るすべもなく。その山道は今は荒れ果てて踏み入ることもできない現状と聞かされもうお手上げの状態です。
半時間あまりも、優しく寄り添っていただきながら色々と調べていただいたのですが、あまり長居もできないこともあり御礼を述べて神社前でお別れをします。そして御礼方々、浄土寺町の神社を参拝して帰宅の途に就きました。
大己貴神社 (福井県福井市 浄土寺町12-20) 御祭神 / 大己貴命




階段登り口に「大己貴神社」の石柱が立つ



境内社 石の祠
(山神様か? はたまた、これが白山大権現なのか??? 真相は霧の中・・!)
